最終更新日:
古いマットレス

一般的に、マットレスの寿命は5〜10年と言われています。

マットレスは、長年使ううちに、体の形に沿ってへこんだり、弾力がなくなったりします。

寝心地が悪くなったと感じたり、体が痛むようになったりしたら、交換を検討するタイミングです。

とくに、腰痛持ちの方や、睡眠の質に悩んでいる方は、早めに新しいマットレスに替えることをおすすめします

マットレスを選ぶべき理由

マットレス選びは、単なる寝具選びではありません。

未来の健康への投資です

質の高い睡眠は、明日の活力につながります。

 

マットレスを選ぶことで得られるメリットが2つあります。

 

マットレスを選ぶことで得られるメリット

  • 腰痛の緩和が期待できる
  • 寝心地が良くなる

腰痛の緩和が期待できる

長時間のデスクワークや運動不足による腰痛は多くの人が抱えている悩みのひとつです。

「朝起きた時に腰に痛みを感じる」という人は、マットレスの硬さが体にあっておらず、睡眠中に腰への負担を増やしてしまっているのです。

そのような方には、体圧分散性に優れていて、高反発なマットレスが向いています。

 

体圧分散性に高いマットレスは体への圧力を均等に分散してくれるので、腰への圧迫が軽減できます。

さらに、高反発のマットレスは寝返りがしやすいので、体の一部に圧力が集中することを防ぐことができます。

寝心地が良くなる

寝心地の良さはなにで決まると思いますか?

 

寝心地の良さは、マットレスの硬さと素材で決まります

 

たとえば、体重が軽め(50㎏未満)で寝姿勢が横向きの人には柔らかいマットレスが向いています。

体重が軽い人が硬めのマットレスを使うと、身体が十分に沈み込まず腰が浮いてしまい腰痛につながりやすいです。

また、横向きで寝る人は体の重みが肩や腰に集中してしまうため、柔らかいマットレスで適度に沈み込ませられる方が体への負担を減らせます。

 

自分に合う適切な硬さのマットレスを選ぶことで腰への負担を軽減し、痛みを和らげることができます。

 

暑がりの人はスプリングマットレスが向いています。

スプリングマットレスはコイルで構成されていて、空気が通りやすく湿気がこもりにくいのが特徴です。

 

通気性の高いマットレスは、内部にこもっている熱を逃してくれるので、快適な睡眠環境を整えてくれます。

 

汗をかきやすい人や暑い季節でも快適な睡眠を保ってくれます。

マットレスには寿命がある

「マットレスに穴が開いたり、お手入れしにくくなってから買い替えている」という方は、実はもう快適な睡眠環境を逃しているかもしれません。

マットレスには、素材ごとに寿命があります。

 

例えば、低ウレタンマットレスは寿命が短く3〜5年です。

 

マットレスの寿命を目安に買い替えることで、へたりや劣化による身体への負担を軽減し、質の高い睡眠をより早く確保することができます。

 

マットレスの素材別の寿命は以下の通りです。

マットレスの寿命が気になる方は、ぜひ一度、状態をチェックしてみましょう。

素材 寿命
ポケットコイル 7~10
ボンネルコイル 5~8
高反発ウレタン 5~8
低反発ウレタン 3~5
ファイバー 6~9
ラテックス 6~9

 

なかには「いつ頃購入したか分からない」という方もいるのではないでしょうか。

 

そのような方は、以下の寿命サインを参考に、マットレスの状態をチェックしてみましょう。

マットレスの寿命サイン

マットレスの寿命が訪れるサインは大きく4つあります。

 

マットレスの寿命サイン

  • 寝心地が悪くなった
  • 体が痛む
  • マットレスがへこんでいる
  • ダニやカビが発生している

寝心地が悪くなった

「毎日同じ時間に寝ているのにしっかり寝られた感じがしない」

「朝起きて体がだるい、疲れがとれていない」

なんて悩みを抱えている人はいませんか。

もしかしたら、マットレスが原因かもしれません。

長年使い続けているマットレスだと体が沈み込みやすくなり、寝返りが打ちにくくなります。

年齢を重ねると、体感が変わってしまい、マットレスが合わなくなることがあります。

体が痛む

「同じベッドで寝ているのに、朝起きたら体が痛む」というお悩みをお持ちの方は、マットレスの硬さが原因かもしれません。

マットレスの硬さは、快適な睡眠を送る上でとても重要な要素です。

身体のラインに沿ってしっかりと支えてくれるマットレスを選ぶことで、正しい寝姿勢を保ち、体の負担を軽減することができます。

しかし、体重の変化や、年齢による体の変化などによって、最適なマットレスの硬さも変わってきます。

例えば、体重が増えたのに、以前と同じ柔らかいマットレスを使い続けていると、体が沈み込みすぎてしまい、腰痛の原因となる可能性があります。

マットレスがへこんでいる

マットレスがへこんでいるのは、交換のサインです。

もしマットレスの中央あたりが大きくへこんでいるのであれば体がしっかり支えられていないかもしれません。

 

体がしっかり支えられていないと睡眠の質が低下するだけでなく腰痛や肩こりなど体の痛みの原因になってしまいます。

 

質の高い睡眠は、疲労を回復させるために必要です。

しかし、寿命が尽きたマットレスでは、体をしっかりと支えられないため、寝返りが打ちにくくなったり、朝起きたときに体が痛んだりすることがあります。

新しいマットレスに替えることで、体の負担を減らし、快適な睡眠環境を整えてみませんか。

生活スタイルが変わるタイミングで買い替える?

生活スタイルが変わるタイミングでマットレスも買い替えてみるのもいいですね。

 

生活スタイルが変わる例

  • 妊娠・出産
  • 仕事の変化
  • 引っ越し

妊娠・出産

妊娠中は、自分自身はもちろん、お腹の赤ちゃんのためにも、質の高い睡眠を確保することが大切ですよね。

妊娠中は、お腹が大きくなるにつれて、腰や背中、肩など、体のあちこちに負担がかかってしまいます。

適切な硬さのマットレスを選ぶことで、妊婦さんの体への負担を軽減し、快適な睡眠環境を整えることができます。

仕事の変化

デスクワークは、長時間同じ姿勢で座り続けるため、腰への負担が大きいです。

テレワークの増加により、自宅でのデスクワーク時間が長くなり、腰に違和感を感じている方も増えています。

 

体圧分散性の高いマットレスは、体の一部にかかる圧力を均等に分散してくれるので、体重が集中しやすい腰への負担を軽減します。

引っ越し

引っ越しを機に、マットレスを新しくしませんか。

 

「10年以上使っているからそろそろ買い替えようかな」

「新しい家の雰囲気に合わせたい」

 

引っ越しは、新しい生活の始まりです。

新しい生活に合わせて、寝具も一新してみませんか?

 

睡眠の質もあげて、毎日を快適に過ごしましょう。

NELL マットレスは10万回の耐久性試験をクリア

できるだけマットレスを長く使いたい方には、NELL マットレスがおすすめ。
約102kgの力で10万回の圧力をかける耐久性試験にもクリアするほど、高い耐久性を誇るマットレスです。

NELLマットレスは、以下のような点で特に耐久性に優れていると言えます。

  • 一般的なマットレスの約2倍のコイルを使用
  • 上下・表裏が対象の作りなので部分的なへたりを防げる
  • 上下・表裏を入れ替えて使えるので部分的な劣化を遅くできる
  • 通気性に優れた13層構造なのでカビが発生しにくい

NELL マットレスが気になる方は、ぜひ以下のボタンから公式サイトを見てみてください。

まとめ

マットレスは、単なる寝具ではなく、私たちの睡眠の質に大きく影響します。

マットレスの寿命は一般的に5〜10年が寿命と言われています。

体が痛むようになったりしたら、交換を検討するタイミングです。