最終更新日:
マットレスを選ぶ男性

マットレス選びは、快適な睡眠と健康な体づくりにおいてとても大切です。

「どうしてマットレス選びが大切なの?」

マットレス選びは、単に快適な眠りを実現するだけでなく、健康や生活の質も大きく向上させます。

 

今よりさらに豊かで快適な生活を実現するために、適切なマットレスを選びましょう。

マットレスの役割とは?

マットレスの役割は、快適な目覚めをサポートし、疲労回復を促進することです。

マットレスはただの寝具ではないのです。

デスクワークによる腰の痛みで悩んでいる人は、体圧分散性の高いマットレスを選ぶことで、腰への負担を軽減し、より快適な睡眠が期待できます。

 

寝ている時によく汗をかく人は、通気性の高いマットレスを選ぶことで、寝ている間の汗を吸収し蒸れを防ぎ、より快適な睡眠環境を保ってくれます。

マットレスを選ぶべき理由

仕事や家事に追われる忙しい日々の中で、心身ともにリフレッシュできる睡眠の時間はとても大切です。

「スッキリとした気分で一日をスタートできる朝」を迎えることで活き活きと充実した一日を送ることができます。

 

まずは、自分に合ったマットレスを選ぶことから始めてみませんか?

 

マットレスを選ぶことで得られるメリット

  • 腰痛の緩和が期待できる
  • 寝心地が良くなる

腰痛の緩和が期待できる

長時間のデスクワークや運動不足による腰痛は多くの人が抱えている悩みのひとつです。

「朝起きた時に腰に痛みを感じる」という人は、マットレスの硬さが体にあっておらず、睡眠中に腰への負担を増やしてしまっているのです。

そんな方には、体圧分散性に優れていて、高反発なマットレスが向いています。

 

体圧分散性に高いマットレスは体への圧力を均等に分散してくれるので、腰への圧迫が軽減できます。

さらに、高反発のマットレスは寝返りがしやすいので、体の一部に圧力が集中することを防ぐことができます。

 

寝心地が良くなる

マットレスの選び方ひとつで、睡眠の質をさらに向上できます。

寝心地の良さはなにで決まると思いますか?

 

寝心地の良さは、マットレスの硬さと素材で決まります。

 

たとえば、体重が軽め(50㎏未満)で寝姿勢が横向きの人には柔らかいマットレスが向いています。

体重が軽い人が硬めのマットレスを使うと、身体が十分に沈み込まず腰が浮いてしまい腰痛につながりやすいです。

また、横向きで寝る人は体の重みが肩や腰に集中してしまうため、柔らかいマットレスで適度に沈み込ませられる方が体への負担を減らせます。

 

自分に合う適切な硬さのマットレスを選ぶことで腰への負担を軽減し、痛みを和らげることができます。

 

暑がりの人はスプリングマットレスが向いています。

スプリングマットレスはコイルで構成されていて、空気が通りやすく湿気がこもりにくいのが特徴です。

汗をかきやすい人や暑い季節でも快適な睡眠を保ってくれます。

 

近年、暑さが厳しくなり、熱中症の危険性が高まっています。

熱中症は、日中の暑さだけでなく寝ている間も油断できません。

 

通気性の高いマットレスは、内部にこもっている熱を逃してくれるので、快適な睡眠環境を整えてくれます。

マットレスの硬さは3種類

自分にとって寝心地の良いマットレスを選ぶには、マットレスの硬さや素材といった基本的な知識を持つことが重要です。

 

自分に合わないマットレスを使っていると、肩や腰の痛みなどの原因になる可能性があるからです。

マットレスの硬さを選ぶ基準のひとつとして、体重に応じた選び方があります。

体重 柔らかいマットレス 中程度のマットレス 硬めのマットレス
50㎏以下 ×
50㎏~75㎏
75㎏以上 ×

 

マットレスの硬さについて詳しく見ていきましょう。

柔らかいマットレス

柔らかいマットレスは体の形にフィットしやすく、肩や腰をしっかり包み込むことができます。

とくに横向きで寝る人に適しており、体のカーブにそって自然で快適な姿勢で眠ることができます。

中程度の硬さのマットレス

中程度の硬さのマットレスは圧力を均等に分散し、体の過度な沈み込みを防ぎます

これにより、筋肉や関節への負担が軽減され、健康な体を維持できます。

寝姿勢にこだわりがない人や、寝姿勢が一定しない人におすすめです。

硬めのマットレス

硬めのマットレスは通気性が良く、湿度がたまりにくいため、清潔感のある睡眠環境を保ちやすいです。

また、高反発なので変形しにくく長持ちします。

清潔に長く使いたい人におすすめです。

マットレスの素材は4種類

マットレスの素材次第で自分に合う快適な睡眠環境は整えられます。

 

様々な素材の特徴を比較して、自分に合ったマットレスを見つけましょう。

 

マットレスの種類は、大きく以下の4つの素材に分かれます。

  • スプリング(コイル):通気性の高さを重視する人向け
  • ウレタン:体への負担軽減を重視する人向け
  • ファイバー:衛生面を重視する人向け
  • ラテックス:抗菌作用を重視する人向け

スプリングマットレス

スプリングマットレスは、コイルで構成されているので空気の流れがよく、湿気がこもりにくい特徴があります。

夏場でも比較的快適に過ごせます

 

価格もコイルの種類や品質により幅広く設定されているので、予算に応じて選びやすいです。

 

「寝ている時汗をかきやすい」という人は、通気性が高いマットレスで快適な睡眠を実現しましょう。

ウレタンマットレス

ウレタンマットレスは、体圧分散性に優れており、体全体をバランスよく支えてくれます。

体の形に合わせて変形し体へかかる圧力を均等に分散してくれるので、体の自然なS字カーブを維持した正しい姿勢で眠ることができます

 

「横向きで寝ている」という人は、肩や腰への負担を軽減できる体圧分散性に優れたマットレスがおすすめです。

ファイバーマットレス

ファイバーマットレスは、丸ごと水洗いができるためいつでも清潔に保つことができます

また、ポリエステルなどの合成繊維で作られているのでとても軽いです。

 

軽量で取り扱いやすく、清潔に保てるので、衛生面を重視する人やアレルギーがある人に最適なマットレスです。

 

「ほこりやハウスダストによるアレルギー症状に悩まされている」

というように、アレルギーを持っていたり、心配な人は水洗いでき常に清潔な睡眠環境を維持できるマットレスが向いています。

ラテックスマットレス

ラテックスマットレスは、天然のゴムの樹液から作られており、抗菌性が高い特徴がありま

細菌やカビの繁殖を抑える効果があるため、常に清潔な状態を保てます。

 

また、耐久性も高いので、長期間使用しても形が崩れにくいです。

 

「子どもやペットと一緒に寝ている」という人は常に清潔なマットレスだと安心して寝られるのではないでしょうか。

まとめ

日々仕事や家事に追われる忙しい中で、心身ともにリフレッシュできる睡眠の時間はとても大切です。
マットレスの選び方ひとつで、睡眠の質は大きく変わります。

以下のページでは、とくにおすすめのマットレス5選を、本記事で紹介したような様々な条件で比較しています。

ぜひ上記ページも参考にして、自分にぴったりのマットレスを探してみてくださいね。